翌朝も晴れ渡り気持ちのいい朝となりました。

デイキャンプで延長しているので、チェックアウトは16:00となります。

のんびり昼ご飯も食べて、ゆっくり撤収したいのですが、東京から子供たちが帰ってくるため、15時くらいにはチェックアウトしたいところ。

_DSC4908

新パビリオンはやっぱり暑いですね~ 今となっては比べようないんですが、旧パビより遮光性が低いように感じます。

_DSC4913

焚火用の薪も持ってきたんですがね。。。。
結局使わずでした。

デンマークのスーパーマーケットチェーン Irma イヤマ のトートバッグに一晩用の薪がちょうど入ります。
キャンバス地の丈夫なトートなので、買い物バッグとしてはもちろん、キャンプ時のこまごまとした道具をドバっと入れるにも便利です。

こちらで2,600円前後で購入できるので、ガシガシ使っても大丈夫です。


そして、最近、メルカリで安く購入したスノーピークのトラメジーノ。
ホットサンドクッカーなんですが、これが面倒で市販されている食パン(8枚切)を使用する場合は耳を切る必要があります。 めんどくさい・・・
_DSC4946


でも、一度に二つできるので、使ってみると、なんとなく重宝するような気がします。
定価だと結構高いんですね。 7,884円


最近はめっきり、これ一台で何でも作ります。
SOTOのレギュレーターストーブ。どこでも手に入って安いCB缶で運用できるので重宝しています。
_DSC4948


火力調節もできるので、炊飯から簡単な調理まで手軽にできます。 5,120円


で、これがあると100倍便利になります。 点火スイッチの補助具。480円


そして、テーブルはいまだにコールマンのウッドロールテーブル。
結局使いやすい高さと大きさなんですよね~。
_DSC4950


現行は今っぽくナチュラルに変更になりました。ここは1万円切ってるので安いですね。 9,980円


焚火は結局しませんでしたが、BBQで使用した焚火台はMONORALのワイヤーフレーム。
ミニマムなデザインですが存在感抜群の道具。

けっこうな値段ですが、とにかくシンプルで佇まいがかっこいいです。 18,144円 


今回は、炭床にしく極厚アルミホイルを忘れてきたので、直接で炭を使いました。
で、けっこう汚くなっちゃいました。 なんで持ってこなかったんだろ・・・・

基本は焚火台なので、炭などを使用する場合は、炭床が長時間200~300℃になるため、耐熱布の寿命も縮まってしまう可能性もあります。
_DSC4966


MONORALのワイヤーフレームを使用する場合は極厚アルミホイールは必須です。 639円
2,3重にして使用すると長持ちするような気がします。


なんやかんやで撤収は15時半くらいになってしまい、急ぎ気味で作業をしていると・・・
このブログを見ているというキャンパーさんに話しかけられました。
初めてなんで、ちょっとビックリしたんですが、このブログを読んでくれてるなんて・・・・・ いやーうれしいもんです。

ビックリしたことと、急いでいたので、ろくにお話しできなかったんですが、おそらくコールマンのウェザーマスターを使用していて、ハイエース乗りの方だったと思います。

また、どこかでお会いしましたら、是非キャンプ話をしましょう。

いろんな出会いがあるもんですね~。

久しぶりの休日は晴天に恵まれ、充実したキャンプができました。


いろいろなキャンプ情報はこちらから。