テントの中のネコ

キャンプのことやインテリア、ネコのことなどなど。 秋田・角館の情報も少し紹介。

2020年01月

みんな一個は持ってるシェラカップ。

オリジナルは1892年にサンフランシスコで設立された自然保護団体 SIERRA CLUBが配布したアルミカップが起源とされていますが、何年に配布され始めたなど、いまいちはっきりしません。

もともとシェラカップのデザインが存在し、それを採用し SIERRA CLUBのエンボスを押し配布したのか、シェラクラブがシェラカップをいちからデザインし作り上げたのか... どうなんでしょ??

わかる人がいたら是非教えてください。

とにかく、100年近くの歴史をもつシェラカップ。

いろいろな参考HPが存在しますが・・・ 結局誰がデザインして生産したのかわからずじまい。







上記HP 「The Sierra Club Cup」のなかで紹介されているシェラカップ。
一番上にあるシェラカップがおそらく一番古いファーストモデルだと思います。

僕個人の見解ですが。

ファーストの文字列は
SIERRA
CLUB
OF
CALIFORNIA

セカンドは
SIERRA CLUB
OF
CALIFORNIA

と思われます。


セカンドは比較的見つかりやすく、海外オークション ebay にも1年に1、2個出品されます。

現在、コンディションの良いセカンドがebayに出品されていますが、価格が4万円とだいぶ予算オーバーなんで見送ります。
以前は2万円前後だったんですけどね・・・

気になる方はチェックしてみてください。

ebay


ファーストが4万だったら買っちゃうかもな・・・


以前にもシェラカップについてはブログでまとめてるので気になる方は見てください。
私物の古いシェラカップを紹介してます。

古いシェラカップの話



もちろん、今でも活動しているシェラクラブ。

Sierra Club

今年は温暖化の影響で角館付近も雪が全くありません。
そろそろ真剣に考えないといけない時ですね。


いろいろなキャンプ情報はこちらから。





MSRで新しいテントのアナウンスがありました。

昨年6月にアメリカで行われたアウトドアの展示会 ORにて発表されたワンポールテント
Front Rangeが4月よりいよいよ発売されるとのことです。

このオレンジどうかなと思ってたんだけど、どうやらヨーロッパの限定色のカーキも出るみたいですね。

おそらく、メッシュインナーも同時に発売されると思います。

MOSSではワンポールの超名作 スーパーフライあったけど、MSRでは初のワンポールですね。
5~6年前だったら盛り上がるアイテムだけど、今はあらゆるところからこの手のワンポールは発売されているので新鮮味がないかもですね。

それでも、MSRファンには嬉しいアイテム!!




それともう一つ大型テント Habitubeも同時に発売されると思います。
こっちはまだ公式アナウンス無いけど、昨年のORで発表されたモデルなので同じタイミングで発売になると思われます。

こちらは4pと6pなので大型のファミリーキャンプ用のモデルとなります。
MSR_Habitude6P_4


テントで6pていうのもMSRでは初ですね。

フライが結構きつめのブルーなので、好みは分かれそう。
MSR Habitube で検索すると結構画像が出てくるので気になる方は見てください。


シーズンに向けていろいろなアイテムが出てきて見ているだけで楽しいですね。


いろいろなキャンプ情報はこちらから。









昨年、クーラーボックスで有名なYETIからハードケースが発売されましたが、いまいちだったんですよね。

これだったら、価格的にもラバーメイドのBRUTEでいいやって感じだったんですが、最近、ハードケースの本命がPelicanから発売されました。

もともと、ハードケースって言ったらペリカンが有名ですが、カメラケース、精密機器、ミリタリー用などプロユースの物はあってもなかなか僕たちが普通に使えるなってものは無かったような気がします。

それでも、ここ数年はクーラーボックスなどアウトドア系のアイテムを増やしていったペリカン。

ま・・ 個人的にはYETIの後追い感がしらけてたんですが、今回のケースはカッコいいです。

ペリカンのケースといえばこんな感じで正直ゴテゴテしすぎなイメージ。


クーラーボックスもゴテゴテ感があるよな・・・








でも、今回発売されたカーゴケース。
pelican-cargo-cases-group-set


車に装備した感じ
pelican-suv-truck-cargo-cases



シンプルで良いですよね。
ランクルやディフェンダーのルーフに載っかてたらかっこいいよな~。

価格的にはYETIと同じくらいですかね。高いよね・・・


詳細はこちら公式HPから確認お願いします。
まだ日本では展開されていないみたいです。




2020年 初のイケてるギアの紹介でした。


最近は全く更新されないブログですが、今年もよろしくお願い致します。



いろいろなキャンプ情報はこちらから。










↑このページのトップヘ