先週末、久しぶりのファミキャンは北秋田市 北欧の杜オートキャンプ場にて1泊してきました。

個人的にはとても良いキャンプ場でした。

ちょっと長いですが、レポートします。

受付はここパークセンターにて行います。
ここには レストラン北欧 があり、ラーメンやカレー、定食があるので、到着したときの昼食に便利なレストラン。
他、トイレ、ちょっとした遊具、自動販売機があります。
DE967562-5E74-44EB-90D0-47E523BD0C77


北欧の杜の施設内はとにかく広大。
F20E8002-D8EE-4AFB-874C-5265B810A229


キャンプ場のほかに、草原のような広場やパークゴルフ場、2面のテニスコート、アスレチック公園、ドッグランなど、いろいろ楽しむことができます。

919B723A-1200-4BDE-9F8D-0EF8BAA72365


406D8D0C-810E-4E29-85E0-B069E029C856


すごい急な滑り台。子供たちは大喜びでした。
50BCD836-49BF-4362-95AC-FB5A1A7024C9


オートキャンプ場はパークセンターより、約100mくらい、受付後車で移動です。
以前はカード式の開閉バーで車の出入りを管理していたようですが、今はチェーンが掛けられているだけでした。
4D71AFDA-5AA9-4943-B623-5419273321B6


正面からの画像がないですが、入ってすぐキャンプ場のメイン施設 キャンパーズロッジがあります。
B1314C5C-3FFA-4E64-933B-20CC84CC8F0F


中はソファーなどが設置されていて休憩にはいいですね。
BC291217-72CF-475A-91BF-BE429A539081


バスケットボールやバトミントンなど遊具も無料で貸し出しているようです。
44872647-1973-4DBE-BC6A-5EB88D1BBF33


コインランドリーやウォッシュレット付きのきれいなトイレ、100円で5分のコインシャワーなどの設備があります。どこもきれいで、掃除が行き届いています。
女性の方も気持ちよく使用できると思います。
AB502FAA-50FB-4B61-BC34-642AA7CFCB3A


EB5D6C9C-4099-4418-B562-06ED8810DCAD


利用時間はこんな感じ。
E925FFC3-7262-460C-8AAC-27809BEA7865


管理人さんも朝7時から夜10時ごろまでは滞在しているようでした。

でサイトは

オートサイト32区画 15A電源付き 100㎡以上 定員7名 テント2張
泊まり
4,000円 電源使用する場合  5,000円
日帰り
1,200円 電源使用する場合  1,500円

コネクトサイトは5か所(10区画)
繁忙期はおそらく1区画づつの使用になります。


トレーラーハウス4台 定員3名(最大5名) ベッド3台
泊まり
13,000円
日帰り
6,000円


キャンピングカーサイト4区画 30A電源付き 150㎡以上
泊まり
6,500円
日帰り
2,000円


トータル40区画。

IN 13:00 OUT 11:00

日帰り
IN 11:00 OUT 14:00

人数にたいしての入場料はかかりませんので、サイト料のみで利用できます。


フリーサイトはありません!!

サイトは100㎡以上、やはり場所によって広さが若干違うように感じました。
すみません、肝心の画像は無いです・・・

グループ用に2区画つながったサイトもあります。
フットサルコートくらいの広さはありそう。
D1189A39-2219-47EF-B372-BFB92BF0A54C


F0B350F9-7501-4BF0-8FDB-BC83280690D2


使用したサイトはA-9 ほかより少し広め、貸し切り状態なので、炊事場・トイレが近いところに設営しました。
MAPでは右端のならびがAサイト

設営し終わったころに気づいたんですが、あれ、並行して道路があるな・・・

施設内の道路なので、そんなに交通量はないかなと思ってたんですが、近くに大きな私立病院などがあるせいか、結構な交通量・・・・

道路とサイトは木々で遮られていますが、結構な音がします。
C542D58F-76BC-45DE-A6F8-4237AFD8147B

ん~ これは失敗。

Aサイトより、奥のB・Cサイトがお勧めです。

閑散期は空いているサイトを選ぶことができるので、可能だったら奥のB・Cサイトをお勧めします。

炊事場・BBQコンロ・トイレも掃除が行き届いて綺麗に保たれています。
AFEF918C-6EF9-4CC6-A1F1-68061EAAFCD5


炊事場はお湯もでるので、洗い物も苦になりません。

杉材ですが、焚き火用の薪も自由に使うことができます。
5F03BBEA-B0DE-4567-926D-7C5F0C60E061


ゴミは捨てていくことができます。ゴミ捨て場は一か所 メイン施設のキャンパーズロッジ付近にあります。
89791D89-BE9A-4939-9D95-55FBE4FDCFC1



施設内に温泉施設などはありませんが、周辺にはいくつか温泉施設があります。

以前のブログに周辺の温泉情報を書き込んでいて、一番きれいそうなあゆっこ温泉に行ったんですが、失敗でした・・・・

特筆すべきとこも清潔感もなく、狭い温泉です。
そして、シャンプーなどは無く、自前で持っていく必要があります。

これだったら、かけ流しの金沢温泉やさざなみ温泉に行ったほうがよかったような気がしますが、女子が3人もいるので最低限の清潔感が最優先でした・・・

正解はここだったような気がします。 
伊勢堂温泉 縄文の湯
ちょっと遠いですが、車で15分くらいでしょうか。 こちらもかけ流しです。
ま~行ってみないとわかりませんが。

あゆっこ温泉
ここが一番きれいかもな・・・ と思いましたが、清潔感もなく失敗でした・・・ 車で15~20分くらい

金沢温泉
個人的には気になる源泉掛け流し!! 車で5~10分くらい 一番近いかも。

さざなみ温泉
ここも源泉掛け流し!! いいけどローカル感がすごいんで、カミさんや子供たちは無理かな・・・
車で10分くらい。


北欧の杜オートキャップ場、どうでしょうか。

高規格キャンプ場ですが、料金もやすく、過ごしやすいキャンプ場でおススメです。

いろいろなキャンプ情報はこちらから。