久しぶりにキャンプネタでしたが、いつもはキャンプに行ったら写真をほとんど撮らないので、今回は頑張って撮ってみました。

それでも、全部で30枚くらい、しかもiPhoneで・・・・

最近はカメラさえ持ってきませんからね。

使用した道具は撤収時に撮影していたのでちょっと紹介します。


おなじみYETIクーラー。 僕は限定の45と6~7年前に秀岳荘で購入した初YETIの15を愛用してます。この15はすでに廃盤ですね~。
440D1E44-A486-4D62-A9D1-D07CF9B0C1B5



持ってきたけど使わなかったウッド系のチェア。
持ってこなきゃよかった・・・
A22CF3AE-8077-485C-8B90-10737F7AE506



灯りは完全LED化。 
この前購入したLumena+を見事に忘れてきてしまい。Lumenaと以前使用していたブラックダイヤモンドの名作アポロを久しぶりに使いました。
燃料系はもう当分使わないかな・・・
F898113A-81B1-47F2-A9A9-130BB73BD40C



一押し焚火台 MONORALのワイヤフレーム。
購入履歴を見てみると約3年使用した状態。薪どこそのままではなく、厚いBBQ用のアルミホイルをしいて使ってます。
でも、そろそろ替え時だな。
6A19DF95-A674-4D62-BF18-8B9DE30C4B5A



SOTOのツーバーナー GRID。 シンプルでデザインも良く気に入ってます。
D4970E68-CBCF-46B8-A322-66282A041F7C



ご飯は毎回、ユニフレームのクッカーを使ってます。
ご飯は水の分量と、十分に浸水されることでほぼ失敗はないです。
キャンプに行く前、自宅の炊飯器でお米を研いで、お水を分量入れたらそれをジップロックなんかに入れていけばキャンプ場ですぐ炊飯ができます。

これ、難しく説明する人がいるんですが、水の量と十分な浸水時間 + 中火でほぼ失敗しません。
途中で蓋を開けても大丈夫です。 


なんやかんやで重宝するホットサンドメーカー、トメラージ? トラメージ? なんだっけ、難しい名前のやつ。
スーパーなどで良く売っているサンドウィッチ用の耳をカットした食パンで2つ同時にできるのが良いですね。
16F657B5-27A0-4A8E-AE32-DE8BD49CF4C1



ソフトクーラーの定番シアトルスポーツ、2017年のA&F限定色のグレー×ホワイト。
シアトルスポーツですが、生産が中国に代わるそうです。 残念。。 
その代わり価格は安くなるらしい。 でもUSA製でほしかったな~。 
FF2B3234-F327-4C37-9CB1-157D3423551A


カーカムスのペグケース、USA製で丈夫で便利です。
EDE80324-264D-4746-8BA8-3AE2A0BE0337


椅子はアディロンダックの迷彩&ヘリノックス どちらも良い椅子ですが、オガワチェア系のアディロンダックはやはり快適です。
78BDE8C2-493A-4292-A5D4-2DFEA3510746


細かい道具なんかはまだまだあるんですが、だいたいこんな感じですかね。


今回もなんとなく無駄な道具を持てっちゃいました、つかうかな・・・ って思ってもほぼ使わないんですよね。 反省です。



それと、もう一つ反省したこと。



今回のキャンプに関してはそれほど特記することもなく、淡々と終えたんですが、夜うるさかったお隣の若いお兄さん3人組がちょっと残念でした。


残念って言っても、うるさかったことが残念ではないんですよね。


GWの男3人のキャンプなんて、お酒も入って、いろいろ盛り上がるじゃないですか。
10時消灯で、12時近くまでワイワイやってたんですよね。


それで、だれかが痺れを切らして、怒鳴り声で うるせーーーー みたいなことを叫んだんですよね。


3人組はその後、静かになったんですが、せっかく隣のサイトで、なんとなく挨拶していたのに消灯後に「消灯後はもう少しトーンを下げて静かにしてね」って注意してあげれませんでした。


注意してたら、あれ、俺たちだけじゃん騒いでるの・・・ 静かにしなきゃなって思ったと思います。


怒るほうも良い気分じゃないし、あの時ちょっと注意してあげてれば、誰も嫌な気分にならなかったと思うんですよね

道具なんかも新しかったので、キャンプ場のルールもいまいちわかっていない感じで、もしかしたら初めてのキャンプだったかもしれないし。

ん・・・ お隣さんだったのに、ちょっと後悔です。



こんどから積極的に注意していきたいと思います。




いろいろなキャンプ情報はこちらから。