ソルスティッカンのマッチはスウェーデンのキオスクなんかでもよく見かける北欧ではメジャーなマッチメーカー、北欧の雑貨が好きだったりすると一度は目にしたことがあるパッケージだったりします。

そのソルスティッカンがこんなアイテムも出しているとは知りませんでした。

ファイヤーライターズっていうそうです。
FA91AF76-FFF8-4729-BC3E-F551EEDEE96F



最初、大箱のマッチかなと思ったんですが、着火剤だったんです。

中はこんな感じ。
DBAD14CC-19FC-4F5C-9144-D5BD0B7564E8



なにが良いって、植物性のワックスで作られている着火剤なので、臭いが無いってのが良いです。
それに火薬もついているんで、マッチやライターは不要。

擦って火をつけて、そのまま着火剤として機能します。
火持ちも良く、約8分持つとのことです。
C3EE4B41-529F-4E02-9FAC-0937CBE0D985



札幌 富士屋の文化たきつけを使ってたけど、これはおがくずを圧縮したものに灯油をしみこませたものなので、最初は灯油臭いんですよね。

焚火なんかは気になりませんが、BBQの時、木炭に着火する際は燃え尽きるまで灯油臭さが残ってしまっていました。

火力はさすがに文化焚き付けのほうがありますが。
0FD8C3CC-61E4-4361-9732-3B86E4E6CADB



値段は20本入りで660円 1本33円・・・
さすがに文化焚き付けよりコスパは良くないんですが、灯油臭くないし、コンパクトで携帯しやすいです。


これ自体火種にもなるし、小枝や松ぼっくりなんかの火種にも確実に着火します。
焚火の時なんかは持っているとすごい便利なアイテムだと思います。


先日のキャンプでは木炭にファイヤーライターズで着火したんですが、さすがに1本では無理で3本使用しました。 


ちょうど100円くらい・・・・ 文化焚き付けひとふくろ分ですか。。。


やっぱりコスパ悪いな。 


3箱セットでも特に安くはないですが、一箱買うよりはまとめて買っておいたほうがいいかもです。

3箱セット 1,980円





いろいろなキャンプ情報はこちらから。