昨日なんだかうちのブログのPVが大幅に増えたんで、なんでかな~? 

って思ってたら4年前の記事がヒットしてるみたいでした。

その記事がこれ。 村の鍛冶屋をディスった記事なんですが・・・



なんで、今さらと思ってましたが、また、スノーピークと村の鍛冶屋のバトルが再発しているみたいですね。


スノーピークもまだ諦めてなかったんだ・・・


確かにエリステは革新的でした。
鋳造ペグに色を施し、認識性を上げ、楕円形にすることで抜きやすくする。


素晴らしいアイデアじゃないですか。


爆発的な人気となり、おそらく鋳造ペグのシェアをスノーピークのソリステからだいぶ奪ったと思います。


キャンプブームの再燃でここ数年でもだいぶ売れたでしょう。



そりゃ~ このような状況をスノーピークも黙って見ているわけにもいかないでしょう。
もともとのデザインはスノーピークのソリステですからね。


スノーピークがそんなことで抗議だなんてダサいわ!! って意見もあるでしょうが、上場企業ほどこのような問題には敏感で、企業の利益を上げ、成長させるために対応するのは当たり前だと思います。


でもね、、もう意匠登録なんかはとっくに切れているっぽいし、ただ似ているから消費者が間違っちゃうって言っても、ちょっと厳しいよな。


見た目はどうあれ、エリステはソリステと比べ機能的な違いは明白にあるし、どうなんでしょうかね。


どこまで、スノーピークが本気かはわかりませんが、お互いに良い解決をしてほしいものです。
そんな解決方法なんて無いか・・・・




まっ 最後に僕は村の鍛冶屋という会社が嫌いです。


以前のブログにも書いたんですが、とにかく姑息っていうか、ダサいっていうか、おそらく当時からこの争いを知っている方々にはわかると思うんですが、もうねリスペクトが無いんですよ、エリステだって、正直ソリステがあってのものだし、ほかにもスノーピークのデザインをパクッてさんざん商品を作っているのに、もう、ほんとリスペクトが無い!!

以前のブログでも書いたんですが、今はHPから消されているのかな?
エリステのHPにも明らかにスノーピークってわかるように試験結果載せたり、もう姑息すぎ・・・・
自信あるんだったら、黙って売っとけ!! と思うんですよ。






ちなみに、僕が愛用しているペグはエリステです。
IMG_0750



生み出されたアイテムに罪はないですからね。




いろいろなキャンプ情報はこちらから。