特に何ってことないんですが、7ヵ月ブログを更新してませんでした。


その間にも皆様よりたくさんのコメント頂いておりましたが、ちょくちょく見ていたわけではなく、今日約7か月ぶりに管理画面を開いて初めて見た次第です。


すみません。 もう少し早く勇気をもって開いていれば、もう少し早くコメント返すことできました。


特にネタもないんで、コメントを晒していきます...



へのコメント。

hk さん

矢島の古文書に鎌で薪数の記載があります。

鎌 で 0.9 m 薪長さ x 1.5 m  積み上げた高さ x 1.8 m、 秋田県の他の地域少なくとも 本荘由利 雄勝森林組合では 張 はり といいます。


A マジですか、てっきり「かま」は窯か釜だと思っていました。 「鎌」だったとは思いもよりませんでした。 でもなんで鎌なんですかね、道具の鎌だとしたら、丸太をひっかけて転がす手鉤なんかを昔は「鎌」と呼んでいたんでしょうか。
古文書に記載されているくらいですので、昔の単位で今じっさいに使用している地域は珍しいのでしょうね。
本荘では「張」これも初めて聞きました、秋田でも地域によって違うんですね、勉強になります!!



へのコメント。


たか さん

スノーピーク汗、ブランド自体もうダサいよ!

A そんなことないですよ!! でもスゲーセンスいいってこともないんで、ちょうどよいブランドだと思います!!


心 さん

スノーピークは物は良いけど、マナーも知らないやつが使ってる事が多い。


A  やはり初心者の方々からベテランまで多くの方々に選ばれやすいブランドだと思うので、どうしても分母が大きくなり、目についてしまう人たちも多くなってしまうと思います。
このキャンプブームで以前にはなかったような新マナーも登場しているので、われわれも気を付けなければいけませんね。 まー過剰なマナーはどうかと思いますが。


かに さん

まあアウトドアに限らずどんなジャンルにも「○○はダサい」「○○が一番」などと言う人はいますね。
とくに趣味性の高い、たとえばカメラとかオーディオとか楽器とかバイクとかはひどいですよ。(これらの趣味すべてかじってきました笑)
皆それぞれお気に入りのブランドがあって、本人は当然そのブランドの製品が他のブランドより良いと思って買ってるわけです。ブランドイメージも含め。
だから他のブランドを使ってる人に「それよりこっちが良い」と言いたくなるのだけど、人によって価値感やイメージの捉え方はそれぞれなので、ある人がAブランドをダサいと思っても、別の人はBブランドのほうがダサいと思うかもしれない。
人それぞれ捉え方の違うものを各々が良いだの悪いだの言い合っても仕方がないので、たいていの人は他人のモノに干渉しないのです。
しかしごく一部の人はその「仕方ない」を自分の中で飲み込むことができず、実際に声や文字にして言ってくる、それだけのことです。
スノーピークにしろ別のブランドにしろ、自分が気に入っていればそれで良いんじゃないですかね。


A かに さん ほんとうにその通りで人それぞれの感性やとらえ方で「物」っていうのはゴミから宝物と自由自在に価値観を付与することができると思います。
今や100均でもキャンプ道具が手に入る時代ですからね、手に入れた物がその人にとって何になるのかはその人次第ですね!!
僕も自分の好みでないものに、つい言葉に出してしまうことがあるので気を付けたいと思います。



へのコメント

かっち さん

よく拝見させてもらってます。
同じく仙北市でキャンプしてる者です。キャンプ初めて7年でダウンシュラフの購入を考えてて、こちらの記事を参考に山渓600DXを購入しました。同じ地域だと寒さのレベルが分かる?と思い即決で決めて購入して1年たったのですが感謝をしたくコメントさせてもらいました。ありがとうごさいます。同じ地域ですので…どこかでお会いすると思いますので宜しくお願いします。


A かっちさん、こちらこそコメントありがとうございます。
楽しいキャンプはぐっすり睡眠からです!! 秋田も良い季節になってきました、最近はあまり行けてませんが、キャンプ場でお会いできることを楽しみにしております。
黒い札幌ナンバーのキャラバンで一人寂しくキャンプしているのは100%僕ですので、見つけたら是非声かけてください!!



へのコメント

なな さん

ソリステは楕円なのでエリステは色着けただけですよ。


A  あれ、本当ですね。。。。




いろいろなコメントありがとうございます。



まだあるんですが、また何かの機会に晒していきたいと思います・・・・



いろいろなキャンプ情報はこちらから。