昨年の9月以来のブログなので、半年以上ぶりの更新となります。


あっという間に時間は進んじゃいましたが、コロナはまだ終わらないし、ロシアはウクライナに侵攻するしで... 落ち着きませんね。



キャンプに行ったり、新しい道具を買ったわけでもないため、書く事が無いんですが、キャンプブログやニュースは暇なときにチェックしています。

日々、各メーカーよりいろいろな道具が発売され、道具やキャンプ場を紹介するメディアもここ2.3年でだいぶ増えましたよね。

新しい道具をおっかけてもキリがないので、ここは初心にもどり、こんな道具あったね・・・
っていう感じで紹介していきたいと思います。


おそらく、今はやりの物は皆無です。。。




今回は焚火台の回顧録

10年以上前の焚火台ってスノーピークが主流で、次にユニのファイヤーグリルなんかが人気だったとおもいます。

鹿やロゴスからも色々出ていたとは思いますが、よく見たのがこの2種ぐらいだったかな。
笑sや快速旅団なんかも人気ありましたね。
Colemanの四角いやつもありましたね、今あるのかな?


でも、海外には魅力的な焚火台がたくさんあったし、使っているとかっこよかったんですよね。



CAMPFIRE in a can

A7D6892D-BD3B-4D5B-B787-EA22D0BCEE3A


懐かしいですよね。インナカン
人気もあって、けっこう使っていた方も多かった印象があります。

現行はシルバー缶になっているみたいですが、オリジナルは赤缶でした。

ebayでなんどか購入しようと思ったけど、結局購入しなかったな・・・
たしか150ドルくらいだったような、コンディション悪いと100ドル付近で購入できたと思うんですが。
A&Fで取り扱いあったんですが、たしか3万~4万していたような。

今欲しいかといったら、ん・・・ いらないな。




PYROMID

5F87B426-7810-4A88-AFA5-5E78F720323F


これも懐かしい・・・・  
これは買いましたね。

海外のショップの在庫なんかを買った記憶があります。
上部にグリルもついており、調理もばっちりできます。サイズは数種類あったような・・・
持っていたのは8インチの一番小さなタイプだったと思います。

2種類あってボディーにPYROMIDの打刻しているものと、ただの〇穴が並んでいるだけのものがあるけど、やっぱりPYROMIDの打刻が良いんですよね~。



VOLCANO

0AA0D5FD-2725-4333-B56A-148EC5ED9BC5


またまた懐かしい!! ボルカノ!!
当時、有名なブロガーさんが紹介しているのを見て、欲しい!! っておもったけど、なんと本体が10㎏近くあるっていうことなので、やめました。

現行はすでに3代目になってますね、初代VOLCANOはコンパクトにもならず、鋳物の重量級でしたが、2代目からコンパクトになり、だいぶ軽量化されたように記憶しています。

当時欲しいと思った時15年くらい前に初代はすでにディスコンになっていたと思います。

これは今ではちょっと欲しいな・・・


もう少しあったように思いますが、思い出すのはこの3つですかね。


いまなんて、キャンプブログなんかでも使っているの見たことないですよね。


いま、個人的に愛用しているのはMONORAL ワイヤーフレーム

不燃布とステンレススチールの組み合わせが最高なんですよね。

E95B9391-CF4F-4744-8F25-54F41BB0EB32


MONORAL ワイヤーフレーム 18,480円



いろいろなキャンプ情報はこちらから。